ae.ao

天網恢恢

7/4

 

生きていることの方が不自然だ。不自然なことを続けているので大変疲れる。

何もかもを伝えずに分かり合ったようになって生きていけたならどんな気分だろう。最高なんじゃないかと思う。本当は?

生きている僕たちの本当とは何のこと何だろう。社会は、勝手にしてくれと思ってる。だけど僕の周りにある世界に僕が参加していないことはありえない。どんな状況でどんなことが起こったのか、無関心でいられても無関係ではいられない。時間と労働をお金に変えてなんとか最低限人間らしい生活を送ってる。これからもしどんどん悪い方向に向かっても、そしたら死ぬだけだ。僕たちに一体何があるっていうの。何も望まない僕たちに何を望んでるの。

何も変わらないし変えられない。僕たちの希望は今日を知ることで僕たちの絶望は変わる季節を感じることだ。